K!naCo - きなこ -

ヲタクの幸せを「ココロ」から全力で応援するヲタク専門カウンセラー

イライラはマイルールを知るための一つのツール

 

最近は「感情」を感じる練習中です。

こんばんは、カウンセラー K!naCoです。

 

何らかの原因で早くから自立せざるを得なかった人は「感情」を感じるのがとても苦手です。例に漏れずわたしも「感情」を感じるのが苦手なので、最近は練習しています。

 

「感情」を感じる練習をしてるとですね、イライラすることがとても増えました。

 

「怒り」は「感情のフタ」と言いまして、長らく自立して頑張ってきた人にとってはすごく重要な感情なんですね。

 

本人としてはただただ「腹立つーっ!(怒)」って感じなんですけど、成長過程としてはとても順調なわけです。

 

こんなにもイライラするのは久々なのでしんどさもあるんですが、それと同時にまぁ出てくる出てくる

 

「~すべき」マイルール

「~しなきゃいけない」マイルール

 

こうすべき!こうしなきゃ!というマイルールがあるからイライラしちゃうんですね。別にそれが悪いというわけではないんですよ。

 

「あぁわたしにはこんなマイルールが残ってたんだなぁ」って自分を知る一つのツールとして捉えてもらったらいいんじゃないかなと思います。

 

イライラを感じること自体には何も悪いことなんてないんですよ。いいんです、感じても。ただそのイライラを発散する方法は要注意ですけどね!

 

しかるべき場所でしかるべき方法で発散すればなにも問題はないとわたしは思うのです。

 

シンプルなのはノートに書き出すことですかね。思ったことをひたすらノートに書き出すんです。「可視化」することで改めて自分の気持ちを確認することも出来ますし、誰に見せるでもないので好きなことを好きなだけ書けます!

 

「これは人には見せられん…!!!」って思うくらいのこと書いちゃいましょう(笑)

 

ずーーっと、溜めてきたんですもん。

 

いいんですよ、吐き出しちゃって。

 

 

そうやってたまには息抜きしましょう。

 

 

えぇ、えぇ、そうです、自戒です(笑)

いつも頑張っている貴女にも何か感じるものがあれば嬉しいです。

 

 

▼「怒ることって難しい…!」と感じる貴女にオススメのセッションはこちらです。

【募集中】わたし達は「泳ぎ続けないと息が出来ないマグロ」を卒業します。 - K!naCo - きなこ -

 

 

K!naCo - きなこ -

 

K!naCo’s プロフィール

カウンセリングメニュー 

*お問い合わせフォームはこちら